黄金蛙の暗号通貨投資で一攫千金を狙う!

黄金蛙の暗号通貨投資で一攫千金を狙う!

コガネカエルの億万長者への道のり

【はじめてのトレード】通貨単位の違いがトレードのハードルを上げている!

f:id:koganekaeru:20170917181529j:plain

どーもぉ!  黄金蛙  でケロっ。

 

  昨日のブログがなぜか過去のPV数のトップになった理由がよくわかりません。(・へ・)

 

さて、本日のブログです。。。

 

 

昨日に続きgoogleの2段階認証がうまくいかず、PCからフォトへのログインが出来ない為写真のアップができません。

ということで本日は、【トレードのハードル】っていう話を書いてみたいと思います。

 

お金の単位について 

 

日本のお金【円】

普段僕たちが使っている通貨ってなんです?

 

は?馬鹿にしてんの? 円だよ、えん!!

 

 

正解です!!(当たり前だw)

僕たち日本人はこの国で生活するうえで【円】という通貨を使っています。

その【円】を

紙幣(千円札とか)と硬貨(500円玉)を組み合わせて使っていますよね?!

 

それでは普段の生活のうえでの最小のお金って?

 

そう 1円(1円玉)です。ここまでお分かり?!

つまり、実生活のなかでは1円から始まり 1万円・1億円・一兆円と【円】という通貨記号で売買が行われます。

 

0.6円とか1.2円とかコンビニで払えませんよね。

なぜって、【円】以下の紙幣や硬貨がないからです。四捨五入や繰り上げをおこなって【円単位】に変えています。

 

アメリカのお金【$】

 それでは海外に目を向けてみましょう。

アメリカでの通貨ってなんです?

 

は?やっぱりバカにしてんだろ?! ドルだよ、どぉる!!

 

半分正解ですw

アメリカの通貨はご存じのとおり【ドル】ですが、ドルの補助通貨単位に【セント】というものがあります。

 

例えば コーラが一本1ドル20セント!! 

とかです。

表記する場合は 1.2ドル となります。

通常は1200セントとは表記しません

(ちなみに 1ドル  =  100セントです。。)

 

アメリカには 1セント硬貨があって ドル紙幣などと組み合わせて使いますね。

 

つまり!!!日本人には小数点以下のお金の概念が無い!!と言っていいでしょう。

なんてったって「実在」せず普段の生活で使わないからです!!ここがトレードを行う時に抵抗となってしまうところですね!!

 

日本の補助通貨単位 

ちなみに日本円にも円以下の補助通貨単位があります。それは

【銭】セン です。

 

昨日のブログでも書きましたが、朝のニュースなどで

「今日のドル円は110円25銭です」

とかって聞いたことありますよね。

 

つまりお金の取引においてはしっかりと存在するのです。円の最小単位は実は【1銭】なのです!!

(ちなみに 1円  = 100銭です)

 

 

ん?なぜ紙幣や硬貨として実在しないのに存在はするの?

 

なんでだろう?それはわからんw 多分単位が小さすぎて世に流通する必要性がないからだと思います。(調べときます、すんません。。)

 

それじゃ要らなくないって思うでしょ?

 

それじゃ次の質問です。

1ドル=110円20銭のときにあなたは10000ドル分の円を買いました。2日経って1ドル=110円70銭になったとき儲けはいくらでしょう?!

 

!!!!

そう、5000円儲かりますよね?! 

f:id:koganekaeru:20170929195601j:plain

実在しちゃうんですよw

 

逆に言うと、1ドル分の円を買ってトレードする人とかいないわけですよ。

 

「やったー!今日は50銭儲かった!」

ないでしょwww

 

 トレードをする場合には各証券会社や取引所が設定している最小枚数で取引をします。

 これは「株」も同じで 1株から買える株はあまりありません。(1株当たり高額なものは別とします)

 

これがトレードを行う際に最初の抵抗となることをご理解いただけましたかね?!

 

 仮想通貨の単位【B】

仮想通貨の代表格【ビットコイン】は

1.00000000(小数点8位)BTC となります。

0.00000001 BTCを 1satoshi と言います。

 

(satoshi.....さとし.........日本人の名前じゃん!!)

この内容は多くの仮想通貨ブロガーが書いてますのでそちらを ググレカス!!

(書くのがメンドクサイ。。。。)

※時間があったらブロックチェーンやビットコインの歴史でも後で書きますw

 

0.0005 BTCとか幾らだよw ってなりますよねぇ。

(正解は 0.0005BTC × 472,000(9/29現在)= 236円となります。)

 

 でも仮想通貨で稼いでいこうと思ったらこの考えはしっかりと身に付けたほうがいいです。

 仮想通貨の世界では、一度ビットコインにしてから違う仮想通貨を購入する流れがほとんどですので、【円】というものに固執しない。 自分はアメリカ人だ!!くらいの気持ちでいるといいかもしれません!アァーハァー♪(なんでアメリカ人か気にしないでw)

 

BTCの最小売買価格

f:id:koganekaeru:20170929201854p:plain

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

  上記の画面は Bitflyer の売買画面なんですけど 枠で囲んだ部分。つまり

0.01BTCでの購入からになります。

 

 復唱にはなりますが、

 

少数点以下の数字を使うことを覚えよう!!でした。

 

 

 少しは参考になればと思います。 それではまた♪

 

明日は運動会の為お休みしますm(__)m