黄金蛙の暗号通貨投資で一攫千金を狙う!

黄金蛙の暗号通貨投資で一攫千金を狙う!

コガネカエルの億万長者への道のり

超初心者のためのFX講座【レバレッジ】について

f:id:koganekaeru:20170917181529j:plain

どーもぉ!  黄金蛙  でケロっ。

 

BTCのハードフォークも無事終わり、BTGなるものが産まれ、さらには、、、

 とか、もう仮想通貨界隈がカオスな状況になっていると感じるのは僕だけではないはずだ。。。。

 

 

さて、本日のブログです。。。

※紙と鉛筆を用意してほうが分かりやすいかも。。。

 

 

 

先日

フクロウ・セグレゲイテッドウィットナス (@CryptoC_x) | Twitter

のツイキャス #フクロウキャス にskype で参加させてもらいました♪

 

そのときにフクロウさんが

「レバレッジってなに?」

って話しをしていて説明はさせていただいたんですが多分イマイチ分かってない。。。

(偉そうに。。。)

 

そこで超初心者にもわかる【レバレッジ】について今日は書いてみます。

 

f:id:koganekaeru:20171027232657p:plain

 

※本内容はレバレッジを分かりやすく説明するためであり、詳細部分においてはニュアンスや表現の違いがあることを予めご了承くださいね。

 

 

 

レバレッジってなに?

f:id:koganekaeru:20171027232836p:plain

よく見るこれ!シーソーにウェイトが乗ってるやつ。

合ってるんだけど、知らない人にはイマイチ分かりづらい。。。

 

 

簡単にいうと

手持ちのお金を元手に取引所が貸してくれて取引が出来る

と思ってください。

 

それでは例を挙げて説明してみたいと思います。

 

 
例①

あなたは 100,000円 持っています。現在のビットコイン(BTC)が 600,000円 だったとします。
そうするとあなたが買えるBTCは 100,000円÷600,000円 で 約0.17BTC です。

 

明日BTCが 610,000円 になったとします。
そうすると 0.17BTC × 昨日と今日の差額(10,000円)で1,700円 増えました

 

ここまでは理解出来ますよね?
これが 現物取引 と言われるものです。

 

 

んじゃ、次の例

例②

あなたは 100,000円 持ってます。

取引所の レバレッジが10倍 だとすると
「あなたは 100,000円 持ってるから 10倍1,000,000円分 取引させてあげますよ!」


超がつくほど親切です。


現在のビットコインが 600,000円 です。
そうすると 1,000,000円÷600,000円 で 約1.7BTC 買えます

 

明日BTCが 610,000円 になったとします。
そうすると 1.7BTC × 昨日と今日の差額(10,000円)で17,000円増えました
同じ原資なのに 10倍 も貰える金額が違う!!

 

メシウマじゃねーか!!
となります。

 

 

 

残念!!


ココが初心者が引っかかってしまうポイントです。

 

間違いじゃないよ。間違いじゃないんだけどそうじゃないんです。

 

 

んじゃ次の例


例③

あなたは 100,000円 持っていて、現在のビットコインの価格は 600,000円 です。

レバレッジ 10倍 だとすると、
0.17BTCを買うのに
600,000円×0.17BTC×10% という計算になり、10,200円 となります。

 

つまり!!

 

10,200円で100,000円分と同じだけ取引が出来るということです。

言い換えれば、
10,200円だけ使って1,700円を稼ぐ事が出来るということです。

 

 


ん?

 

 

レバレッジが 10倍なのに 10%?

意味わかんないだけど。

 

 

はい。10% というのは 証拠金率 と言います。


そして 証拠金率 というのは
1÷レバレッジ という計算式で出来ます。

 

つまりレバが 10倍 なら
1÷10 で 0.1(つまり10%)
レバが 15倍 なら
1÷15で0.06(つまり6%)

となります。

 

 

今度はレバレッジを 15倍 で計算してみますね。

例④

あなたは 100,000円 持っていて、現在のビットコインの価格は 600,000円 です。
レバレッジ 15倍 だとすると、
0.17BTC を買うのに
600,000×0.17BTC×6% という計算になり、6,120円となります。

 

つまり 6,120円で100,000円分 と同じだけ取引が出来るということです。
6,120円 だけ使って 1,700円 を稼ぐ事が出来るということです。

 

f:id:koganekaeru:20171028000339p:plain


分かった人!! 手を上げて!

 

。。。まだちょっと分かんない。


それじゃこれでどーだ!!

 

 

例⑤

1BTCが 600,000円 です。 

現物取引 「600,000円なんて持ってるわけねーだろ!!」

レバ10 「 60,000円 持ってるから1BTC買えるぜ!」(600,000×1BTC×0.1=60,000)

レバ15 「 40,000円 持ってるから1BTC買えるぜ!!」(600,000×1BTC×0.06=40,000)

レバ100「 6,000円 持ってるから1BTC買えるぜ!!!」(600,000×1BTC×0.01=6,000)

 


もうこれでわからなかったら、直接ツイッターでDM下さいwww

 

 


こんな質問が来ました。

f:id:koganekaeru:20171027235828p:plain

https://twitter.com/harukan079

 


BTC価格が 600,000円 だとするとですね、

 

レバレッジ1倍で 2BTCを買うのには

600,000円 ×(1÷1倍)×2BTC =1,200,000円 必要

 レバレッジ2倍で 1BTCを買うのには

600,000×(1÷2倍)×1BTC =300,000 必要

 

となりますね!!

 

 

まとめ


もう一回復習です。これはしっかりと覚えてね!

現在の価格 × 買う数量 × 証拠金率

これを必要証拠金と言う!

1÷レバレッジ

これを証拠金率という!

 

 


わかったかな?!

 

 

それではまた♪